2015年05月16日

18本目「ベルフラワー」


2012年 アメリカ
監督 エヴァン・グローデル 出損  エヴァン・グローデル ジェシー・ワイズマン 

「マッドマックス2」をこよなく愛し、世紀末仕様カスタムカーと火炎放射器の自作に情熱を燃やすプー太郎に彼女ができた!・・・そしてあっという間に寝取られた!
女なんてもう・・・信じられねえ!
あまりのショックに発狂、現実と妄想の区別を失くした彼が、懊悩の果てに辿り着くのは血みどろの惨劇か、それとも・・・
フラれてから観るか、観てからフラれるか。
すべてのボンクラ男子のハートをズタズタに引きちぎる、激痛青春映画!


※ネタバレあり。鑑賞後にお読みください。











主人公のウッドローはメカには強いがシャイで冴えない青年(無職・たぶん童貞)。(監督自ら熱演!)
世紀末バイオレンスの金字塔「マッドマックス2」フリークで、特に劇中に登場するモヒカン暴走族のヘッド・偉大なるヒューマンガスの崇拝者という、精通前のピュアハートをいつまでもキープし続けるナイスガイ。
ヒューマンガスとはどんなキャラクターか?
説明しなくても男子なら了解済みであってほしいところをあえて説明しますと、まずルックスはボディビルダーのような肉体にレザーベルトを巻きつけ、ただれた頭部にホッケーマスクと鞭打ち用コルセットを装着するという独創的なファッション。核戦争後の荒廃した世界で暴虐の限りを尽す野獣のような配下たちを圧倒的な腕力とカリスマ性で統率する、まさに荒野の帝王。
大親友のエイデン(コイツも無職)も同じくヒューマンガス信者で、2人で火炎放射器を組み立てたり、「メデューサ号」と名付けたマッスルカーを世紀末風にカスタムしたりとポスト・アポカリプスの準備に余念のない毎日。
ある晩、バーでウッドローはミリーという女性に出会います。
このミリー、かなりエキセントリックな女性で、コオロギの早食い競争に参加してコオロギをわっしゃわしゃ食ってしまうような人。物語上では美人ということになっているのですが、正直どうなのか・・・ジュリエット・ルイスが三日三晩呑み続けたらこうなる顔という感じですか?
とにかくウッドローは一目ぼれ、無我夢中のアタックでデートの約束を取り付けます。
デート当日、ミリーの家に迎えに行くと、まず出てきたのはマイクという同居人。ミリーと家をシェアしているようなんですが恋人ではないらしい。でもちょっと怪しい雰囲気。
まあこの時点で悪い予感しかしませんが、恋に盲目のウッドローはミリーに告白します。「付き合ったら、絶対傷つけることになる」と断るミリーですが、「ボクが君を傷つけるかもしれないよ?」と冗談交じりに返すと「それはありえないわ」と自信たっぷりな微笑み。(ここ、伏線です)
そんなやり取りを交わしつつも結局2人はカップルになり、同棲。
ヒゲが好きなミリーのために、大嫌いなヒゲを伸ばすウッドロー。
初めてのセックスの後、「よかったよ・・・君はよかったかい?」と聞いてしまうウッドロー。
人によってはイタ過ぎて非常に悶えるというか、突き刺さる描写が続きます。
しかし幸せな日々は長くは続きませんでした。
ミリーが少し冷めたような態度を取りだしてまもなく。
出かける予定がドタキャン食らったウッドローが家に帰ってみると、例の元の同居人・マイクとミリーが道路工事のように猛烈なセックスの真っ最中!
やっぱそうなるか!観てるこっちは納得ですがウッドローは当然発狂!
「うわーーい!?」と外に走り出たところに車が突っ込んできて思い切り跳ね飛ばされてしまいます。
幸い命は取り留めたものの、頭を打って後遺症に悩まされ、最愛の彼女も失ったウッドロー。
肉体と精神のダブルで襲ってくる痛みから逃れようとあがくウッドローは、ミリーの友達のコートニーと付き合い出します。コートニーは元もと親友のエイデンが好きだった子なんですが、エイデンは特に怒りもせず、変わらない友情をウッドローに捧げ続けます。イイ奴過ぎないか?
徐々に落ち着きを取り戻すかに思われた日常ですが、ミリーが家に置いて行った荷物を返す返さないでマイクとのあいだに抗争勃発。ここから物語は急激にバイオレンス度アップ。
お互い大人気ないやり合いの後、キレたマイクがバットでメデューサ号のガラスを叩き割り、怒り狂ったエイデンがバットを奪い取ってマイクの顔面にフルスイング!マイクは死亡、エイデンは逃亡します。
直後、ミリーはウッドローを自宅で待ち伏せ、睡眠薬を嗅がせます。
目を覚ましたウッドローは、ミリーと破局した後キレイに剃り落したはずのヒゲ、大嫌いだったヒゲが顔の下半分を覆っていることに気づき絶叫。
それは、寝ている間に顔に彫り込まれたヒゲのタトゥーだったのです・・・
完全に狂乱したウッドローはミリーを襲撃。頂点に達した愛情と憎悪の果てに、訪れたのは凄惨な結末・・・・こんな終わり方しかなかったのか・・・と思った瞬間。
場面は時をさかのぼり、事故直後の虚脱したウッドローに戻ります。
そう、今までの悪夢的展開はウッドローの妄想だったのです。

フラれた直後に自分を甘えさせてくれる女性が現れたのも妄想だし、あまりにも献身的に過ぎるエイデンの行動も妄想。ミリーに対する凶行も、現実のウッドローには結局やりたくてもできないことだったわけで、ミリーが言った「(あなたがわたしを傷つけることは)ありえない」というセリフがここで効いてきます。というか、映画前半の幸せな日々も美化された思い出で、現実なのはさっきの現実と妄想の転換点、事故直後の座り込んで虚空を見つめ続けるウッドローだけなのかもしれません。

かつてマッチこと近藤真彦が「ふられてBANZAI」という素敵過ぎる題名の歌を唄っていました。歌詞はよく覚えていませんが、別れたほうが彼女のためだから、つらいけど「BANZAI」なんだよ的な内容だったと思います。まあなかなかそうも言えないのは、フラれた時のダメージの大半が自分を全否定される辛さにあるからではないでしょうか。特に恋愛慣れしていない人にとっては・・・傷ついたプライドをなんとか癒そうと、誰しも色々あがいたり、自分に都合のよい空想にふけったりするものですが、この「ベルフラワー」はそんなイタ過ぎる心の動きも容赦なく描き出しており、非常に刺さってくる作品です。猛烈で耐え難い「失恋の痛み」そのものを映画の形で表現した作品と言えましょう。

posted by 竹島書店おすすめ映画 at 00:45| Comment(0) | 日記
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